2013年9月10日火曜日

GREEの成長戦略

こんな記事があり、興味があって訳しました。
というか訳してから2週間近く放置してました(笑)
内容は今後3年くらいのGREEの戦略を示すものではないかと思います。

How GREE and IUGO boosted Knights & Dragons' 30-day retention by 50%
http://www.pocketgamer.biz/r/PG.Biz/GREE+news/feature.asp?c=53329

内容は大体想像通りではあったのですが、やはりGREEはより小さな(ただし高品質なゲームをつくる)SAPと組んで行くのでしょう。
海外開発拠点も集約していっていますし、世間的には失敗しているように見えている海外戦略も筋道は立ったというところでしょうか。
※DeNAはこういう方向よりは版権のキャラゲーに向かっていますね。
 個人的にはゲーム外に出てくると推測しています。

前振りが長くなりましたが、訳は以下の通り。
素人の適当意訳なので、おかしなところがあったらゆるくご指摘いただけると、私が傷つかなくてありがたいです(汗)

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IUGOはLil's pirates, Animal Academyという高品質なモバイルゲームを作った実績がある。
GREEは操作ゲームのイベントログ解析ができる無料ゲームで世界的に成功している。
中世の雰囲気を持ったアドベンチャーRPGをつくるときにコラボすることになった。

■Virtuous cycle
Knights and Dragons (2012年12月リリース)
星4.5以上。
AppStoreとPlayStoreの両方でTOP20に入っている。
4月末まで、20カ国でAppStoreのTOP20に入っていた。
フォーブズ誌は「洗練されたモバイルのRPG」と評した。
商業的にも成功しており、AppStore単体売上で100万ドル/月を稼いだ。

■Focus on retention
しかし、一夜にして成功した訳ではない。
ベータテストとして数カ国向けにリリースした後、数ヶ月かけて「コアユーザー体験(原文: the core user experience)」を継続的に改善した。
GREEの解析ダッシュボードとIUGOの設計・UXへの観察力を組み合わせることで、チュートリアルの長さを変えないままチュートリアルの完了率を2倍にすることができた。

これはプレイヤーファンネルを分析し、脱落ポイントを観察するために、チュートリアルの個々のステップをモニタリングすることで実現できた。
脱落ポイントを特定してから効果的でないステップを改造し本質的でないアクションを削除し、そのゲームで将来的な成功に最も重要な行動を習熟させるようにした。

例えば、チュートリアルのキャラクターカスタマイズのステップでかなり多くのユーザーが脱落していることに気づいた。
プレイヤーを救済するためにチュートリアルに自動設定オプションをつけることでそのステップを完了させ、より楽しみのある格闘・アーマー制作ステップにスムーズに進めるようになった。
同様に、家を買うような基本的なアクションについてユーザーは教えられる必要は無いと感じていることを理解したので、チュートリアルからその先のステップ(原文:post tutorial quest)に移した。
これらはチュートリアルの時間を短縮しただけではなく、このゲームを始めたばかりのユーザーにとってももともと親しみのあるゲーム構造を提供することにつながった。

また、プレイヤーにより多くの報酬を与え、パワーアップを容易にしクエストがより早く進むようにすることに決めた。
気前よくプレイ初日により長い時間、よりエンゲージメントが強くなるようプレイさせることで、より長い期間滞在率を向上させることができた。
開発者の方はプレミアムアイテムを渡しすぎていると感じるかもしれないが、コミットしてくれるユーザーを多くつくることが長い期間の中で継続率の向上とマネタイズに良い成果を与えると知った。

■Making it sticky
イベント横断でユーザーを追跡し、毎週のバトルやトーナメントを最適化することにより、初期ユーザーの体験を向上させた結果、プレイヤーの継続率は2012.12~2013.01の一月で50%以上も改善した。
マネタイズの改善、協調的繰り返しが、TOP100に入らずに苦労しているゲームとUS AppStoreでTOP17にいるゲームとの違いを作った。
GREEサンフランシスコとIUGOバンクーバーの間で国際的な協調をしていく途中でいくつかの挑戦があった。Knights & DragonsはGREEと、GREEより小さいが高品質のゲームをつくれるメーカーの間でも良いパートナーシップのポテンシャルがあることを表している。
GREEとIUGOはさらに次のプロジェクトに乗り出している。

■Calling all heroes
以下、GREE Partners Fundの紹介と勧誘。

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